マークについて

当店では、紋章・シンボルマーク・マスコットキャラクターなどの画像や図柄をマークと称します。

表記の一部に「ロゴ」と記載されている可能性がありますが、マークに読み替えてください。

マークの呼び名について

紋章とは、自治体名の文字を図形にしたものです。 シンボルマークとは、自治体の特産や制定植物などを図形にしたものです。 マスコットキャラクターとは、自治体のキャラクターのことです。 ゆるキャラと呼ばれることもあります。

紋章とシンボルマークは同義で扱われていることもあります。 また、シンボルマークを紋章として改定されたところもあるようです。

正章・略章について

紋章では、複雑な図形の正章に対し、簡素化された略章が設定されているものがあります。 登録されていないものをご希望の場合は、図柄を確認できる資料を拝見させてください。

カラー・グレースケール・モノクロ

マークにはカラー別にデータが用意されているものがあります。 素材のファイル名に併記されています。

カラー
フルカラー用のデータです。 モノクロで注文された場合は、強制的にモノクロに置き換えられます。 彩度が調整されていたいため、グレースケールより濃さのバランスが崩れる恐れがあります。
グレースケール
マークの構成によりグレーを設定しているものがあります。 黒一色では模様がつぶれてしまう場合に用意されています。 カラー印刷で注文した場合は、完全なグレーではなくなります。
モノクロ
黒ベタ(K100%)で印刷するためのデータです。 基本的に、黒のみで印刷されます。 単色にするとマークの模様がつぶれてしまう場合は、グレースケールが用意され、モノクロは用意しておりません。
色を変更したい

マークの色は、あらかじめ取り決めがあるものがあります。 特に紋章は黒色を基本に、カラー単色で指定されていることがほとんどです。

色は決められていることが多いものの、変更しても大丈夫なところもあります。 ご希望の色への変更は無料で承っております。

影を追加する、塗りをグラデーションに変更する場合は、作業料が発生いたします。

使用したいマークが見つかりません

数多くの名刺を製作してまいりましたが、惜しくも全てを担当しているわけではありません。 入手できたマークは登録しておりますが、ご希望のマークが登録されていない可能性もございます。

未登録のマークは入手できていませんので、確認できるWebサイトのURLやパンフレットなどの出版物のスキャン画像をお送りください。 登録は無料ですが、少しお時間を頂くかもしれません。

登録されているマークが違う・変更されたのに古いまま

登録されているマークが違う場合はご連絡ください。 その際には、正しいマークを確認できるWebサイトのURLやパンフレットなどの出版物のスキャン画像があれば早い対応が可能です。

印刷の仕上がりについて

マークは、大半がパソコン画面で表示するために用意された画像データを使用しています。 このため、印刷すると色味が変わることがあります。 また、画像データが小さかったり不明瞭なために、ぼやけたような仕上がりになるものもあります。

マークの入った印刷物をお持ちであれば、当店までお送りいただければ採用いたします。 印刷物の郵送代は、ご注文の際に値引いたします。 高解像度(300dpi以上、600dpi推奨)でスキャンしたデータを添付したメールをお送りいただいても構いません。

印刷用データをお持ちであれば、ファイルを添付したメールをお送りください。 EPS、AI、SVG、PDF等のファイル形式に対応しております。 なお、イラストレータ用のファイルはCS5にまで対応しております。

CMYKカラーの色指定も承っております。 ご注文の前にお問い合わせください。

サムネイル画像について

サムネイル画像は、画像データの無断使用を防止する目的で圧縮率を上げて荒くなるようにしています。 印刷では、オリジナルのデータを使用しますので、荒いまま印刷されるわけではありません。

なお、画像データ自体が印刷に適したものを入手できないために、結果として荒いデータを使用せざるを得ないことがあります。 ご不明な場合は、事前にお問い合わせください。